ホームページは作って終わりじゃない!定期的なメンテナンスをしよう

継続する事が大切!ホームページの更新

時間をかけてホームページを作成した後、そのまま放置してしまう人もいます。せっかく時間をかけて作り出したホームページですし、その後のメンテナンスを続けて長く愛されるページを意識しましょう。

例えば旬の情報を提供する必要性があります。夏、冬など限定してページを作っている場合、その他の季節になると見に来る人が減ってしまいます。冬なのに夏場の情報を得る人は少ないですし、逆も同じです。そのため、更新ができるのならば季節に応じた内容に更新していくと効果的になります。また、季節ものだけでなく、例えば流行りのファッションやゲームなども次々に変わっていきます。こういった物も意識しながら更新しましょう。また、情報の更新だけでなくページ内の配置を使いやすく変えてみる、背景を変えるなども効果的です。細かい事でも、積み重ねる事で初期構成より大きく使いやすくなります。

なぜメンテナンスするのか?リピート客の重要性

ホームページの更新は重要ですが、なぜ必要なのでしょうか。これは見に来る客が増える効果を期待する事と、同じ客にまた訪れてもらうためです。

一度ホームページを訪れ、そのページが気に入った人はまた来てくれる可能性があります。その時、内容が全く同じものだとその次からは来てくれなくなります。逆に定期的な更新があれば、客も同じく定期的に訪れてくれるようになります。閲覧者数が多い事はホームページを作っている側からしても嬉しい事ですし、もしアフィリエイトプログラムを採用している場合は収入の増加にもつながります。

ホームページを更新する事は、作り手にとっても見に来る人にとっても重要な要素です。定期的なメンテナンスを繰り返し、鮮度の高いホームページを維持しましょう。

ホームページ作成とSEOには密接な関係があります。一般的には単にホームページを作るだけでなく、検索エンジン最適化、すなわちSEO対策も一緒に行うのが恒例です。